迷ったらストレート!

野球、書評、Mac、iPhone、ももクロ、ライフハックなどを中心に、管理人みたんごが気になったことをご紹介

ブログ界の甲子園を目指す!(甲子園に出ることと、ブログをやや無理矢理結びつけた)

      2013/02/12

a0001_007029

甲子園に出ることと、ブログをやや強引に結びつけて、これからの当ブログ「まよスト」について考えてみた!

ブログ界の甲子園とは?

まずここを決めないと話になりませんが、これは人それぞれ違うでしょう。
私は、ブログを通して少しでも世の中の役に立てればと思っているので、そのためには共感してくれる方が必要です。
分かりやすく数字にして月10万PV(ページビュー)とします。

甲子園に出るには?

甲子園に出るためには入る高校、地域が大切です。
名門と呼ばれる甲子園常連校に入部すれば、それだけ甲子園も近くなりますが試合に出ることは難しくなります。
また、弱小と呼ばれる未だ甲子園に出ていない高校の野球部に入部すれば、試合に出られるかもしれませんが甲子園まで進むことが難しいです。
さらに、強豪ひしめく神奈川や大阪よりも、地方のある程度の強豪校に入部した方が甲子園に出やすいです。
ブログで言うとどんなジャンルのブログを書くか?でしょうか。

人気のジャンル(iPhone、Macなど) = 神奈川、大阪の名門
あまり人気のないジャンル     = 地方の強豪校

私は今まであまり的を絞らずにブログを書いてきましたが、人気のジャンルでこれは!というネタがない限りは、あまり注目されていないジャンルで自分が好きなことを中心に記事を書きたいと思います(゚∀゚)

a0001_007028

試合に出るためには?

野球部に入部して甲子園に出場するには、まず試合に出られなきゃなりませんし、少なくともベンチ入りしなければなりません。
入部して即レギュラー!みたいな中学から注目を浴び、才能や体格に恵まれたゴールデンな一年生もいれば、毎日コツコツ練習してちょっとずつ上手くなって最終的にレギュラーを勝ち取る三年生もいます。

それ以外にも、とにかくバントが上手くて成功率99%!見たいな一芸に秀でた能力を持っていればここぞという場面で出番が回ってくるかもしれませんし、試合に出ていなくても、こいつがベンチにいるとなんだかチームが盛り上がる!みたいなムードメーカーとしてベンチ入り出来るかもしれません。

有名人、すごく才能のある人   = 入部して即レギュラーのゴールデンルーキー
コツコツ頑張って成果を出した人 = コツコツ力を身につけた三年生
長所を見極めてそれを活かした人 = 一芸に秀でた能力でなくてはならない存在

私はどう考えてもゴールデンルーキーではないので、コツコツ頑張りつつ、
自分の持ち味というものをみつけて最終的にレギュラーを目指します(゚∀゚)

 

甲子園とブログの大きな違い

・甲子園は春・夏合わせると高校時代の5回しか出場のチャンスはありませんが、ブログは何度でも挑戦出来ます!
・一度高校に入ると中々転校は出来ませんが、ブログは簡単に記事のジャンルを変更出来ますし、いろんなジャンルを組み合わせる事も出来ます。

甲子園に出るよりは、なんとかなりそうな予感(゚∀゚)

 

まとめ

私は実際に高校で野球をやっていたときも、一年でいきなり試合に出られるような才能はありませんでした。
とにかく自分の持ち味であるピッチングに的を絞って努力した結果、最終的にレギュラーになることが出来ました。(甲子園には出られませんでしたが。)

ブログにおいても、まずいきなり結果を求めず、諦めずに続けることを続けたい(なんか変)と思います!

 - ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2013-02-11_2046
WordPressのテーマ「Twenty Eleven」にFacebookコメントを設置する方法

WordPressのコメント欄としてFacebookコメントを設置しました! F …

雪
冷やし中、、Facebookページ始めました

北国出身の私が初めて雪道を運転しました。 意外となんとかなりましたが、吹雪は怖い …

a0001_016687
ズバッ!と迷いを消すためにブログの運用ルールを決めた。”平日は記事を書く日、土日はブログ環境を整える日”

みたんごです。 毎日ブログ更新を目標にやってきましたが、現状厳しいです。 記事の …

no image
毎日僕はシンデレラ的な思いをしています

言い訳は嫌いですが、仕事は年度末を迎えているし、結婚式も控えているので正直火の車 …

412yAEhNgsL._SX300_CR0,0,300,200_
なんと!またまたkindle fireシリーズが3000円オフ!20/13/9/1まで!

Amazon大好きみたんごです。 Amazonをぶらぶらしてたら、見つけちゃいま …

2013-10-06-10.59.30-1.jpg
みたんごの2014年の目標

2014年になってもう12日も経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。 …

no image
毎日ブログを更新するための活力にしたい記事12本!

どうもみたんごです。 前日のブログでは、ブログ更新は気が向いたらと思っていました …

a0002_009930
何はともあれまずは続けよう!

ブログは書かなきゃ何も始まらない。 最初から結果を求めるのもやめにしよう。 言い …

AWS
私がブログ環境としてAWS(Amazon Web Service)を使っている理由

はじめに ブログをやるにはサーバ環境が必要です。 一番手っ取り早いのはブログサー …

【雑記】ブログ更新復活します

お久しぶりです。みたんごです! 5年半程の遠距離恋愛から結婚にいたり、やっと7月 …