迷ったらストレート!

野球、書評、Mac、iPhone、ももクロ、ライフハックなどを中心に、管理人みたんごが気になったことをご紹介

私がブログ環境としてAWS(Amazon Web Service)を使っている理由

   

AWS

はじめに

ブログをやるにはサーバ環境が必要です。

一番手っ取り早いのはブログサービスを使うことですが、ある程度本気でやる方はレンタルサーバを借り((自宅でサーバを立てるなんて手もありますが))、独自ドメインを取得してブログ運営をするのが主流かと思います。今や月額100円から借りられるレンタルサーバもあり、選ばなければ激安でブログ運営できる時代です。

そんな中、私は通販でお馴染みのAmazonが提供するクラウドサービスであるAWSを利用しています。EC2という仮想マシンのサービスを利用し、Linuxサーバを立て、WordPressをインストールしています。

なんでAWSを使っているか?、AWSを紹介しつつまとめたいと思います。

 

1.AWS(Amazon Web Service)とは

AWSはAmazonが提供するIaaS型の(一部PaaSも)クラウドサービスの総称です。

サーバ機能だけでなく、データベースだったり、DNSだったり、ロードバランスだったり、CDNだったり、オートスケールだったりいろんなサービスを組み合わせて好きなように、やりたいと思ったらすぐに環境構築出来るのが最大の魅力です。

AWS公式の紹介動画はこちら。※日本語字幕あり。

 

2.一般的なレンタルサーバとの違い

普通のレンタルサーバサービスはここまでの自由度はありません。

何かのきっかけでスペックアップしようと思っても別のプランを契約して、環境を移行して・・・など面倒な手順を踏まなくてはなりません。

しかし、AWSの場合はWebのコンソールからボタンをポチポチやればすぐに変えられちゃいます。

3.他のIaaS、PaaS型サービスとの違い

もちろんAWS意外にも、Windows Azureやさくらのクラウドなど他のIaaS、PaaS型のサービスはありますが、まだAWS程のサービス内容に追いついておりません。

また、どんどん成長していくと予測されているパブリッククラウドの市場において、AWSの市場シェアは70%を占めるだとか言われています。もはや業界標準といえるでしょう。

国内パブリッククラウドサービス市場予測を発表(IDC)

AWSはグーグルやMSからの挑戦に直面–2013年のクラウドコンピューティングはこうなる(ZDNet)

つい最近、AWSの技術者の認定資格制度の開始について発表があったり、私のようなSIerのような職種の人にとっては、ますますAWSを無視出来ない状況になっています。

 

4.AWSのメリット、デメリット

もちろん全てが完璧かというとそうではなく、デメリットもあります。

メリット

  • 必要に応じて仮想CPUやストレージをすぐに増減出来る
  • 時間単位で課金(上位のスペックをテストでちょっと試すとかが出来る)
  • もちろん仮想サーバだけでなくサービスが豊富
  • 需要が多いので覚えておくと仕事や就活に役立つかも
  • 情報が豊富

デメリット

  • 定額ではなく従量課金(使い過ぎるとちょっと怖い)
  • アカウント作成や決済にクレジットカードが必須。(日本円で請求代行をしてくれるサービスもあり)
  • ドル建てで支払い(円安の今は辛いです。。)
  • サーバやネットワークについて多少の専門知識が必要
  • 管理画面が英語(サードパーティのCloudworksのサービスを利用する事により一部日本語化は可能)

 

5.私がAWSを使う理由

ご覧の通り、AWSがすごいからです!!!

 

最後に

後半手抜きですいません。何はともあれ始めようAWSってことです!豊富なサービスが一年間無料です。詳細はこちら

また、AWS Summit Tokyo 2013の開催も間近です。

 - Webサービス, ブログ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

a0001_007029
ブログ界の甲子園を目指す!(甲子園に出ることと、ブログをやや無理矢理結びつけた)

甲子園に出ることと、ブログをやや強引に結びつけて、これからの当ブログ「まよスト」 …

2013-10-06-10.59.30-1.jpg
みたんごの2014年の目標

2014年になってもう12日も経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。 …

2013-10-17_07.29.00.jpg
祝一周年!ブログを一年やった感想を書いてみる

12月になりクソ忙しい毎日を送っている皆様、お疲れ様です。 みたんごです。 20 …

2013-09-10_2303.png
【ブロガー必見】他サイトもまとめて一度に検索順位チェック出来るツールをみつけたんご

みたんごです。 自分のサイトの検索順位をチェック出来るツールはいくつもありますが …

スクリーンショット_2013_01_27_22_16
一枚の写真からFacebookのカバーとプロフィールを切り抜くサービスを使ってみたんご!

「二十歳街道まっしぐら」さんで紹介されていた、「Cover and Profil …

a0001_017601
今後まよストで公開予定のネタリストだZ!(予定は未定)

  今日は飲み会で時間がとれず(言い訳orz)、近日公開予定のネタをさ …

a0002_009930
何はともあれまずは続けよう!

ブログは書かなきゃ何も始まらない。 最初から結果を求めるのもやめにしよう。 言い …

雪
冷やし中、、Facebookページ始めました

北国出身の私が初めて雪道を運転しました。 意外となんとかなりましたが、吹雪は怖い …

2013:07:07サマリー
月間5千PV突破!ブログ開設から7ヶ月での現在のアクセス数、参照元、人気記事など

新婚です。みたんごです! 2012/12/06にブログを開始して早いもので7ヶ月 …

no image
2013年スタート!

新年あけましておめでとうございます。みたんごです。 ももクロの初紅白の感動がまだ …